日本酒マーケターとは?元ホテルマンの『のむしゃん』と申します。

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

おぉ!クリックありがとうございますっ*\(^o^)/*

初めまして!野村健太28歳と申しますっ^ ^

 

ちょっと自己紹介させてください!

 

 

僕は、2016年の6月まで、6年間の内2年弱リッツカールトン大阪の日本酒料理でホールスタッフをしていました。

 

元々は2014年10月から同ホテルの中国料理から、日本料理に異動になりました。

 

わくわくで異動しました!

日本料理に異動して、一番わからなかったのが日本酒でした。

 

結構高級店だったのですがw

「とりあえず、お店に置いてある日本酒を上から買ってみるかぁ!と思って、

いろいろ買ってたのですが 、


福島県の大七の箕輪門という純大のものがあるのですが 

http://amzn.to/2jATkb0


これを飲みまして感動しまして

速攻酒蔵見学して、酒蔵体験を高知の司牡丹酒造さんで2泊3日とかしまして


お酒弱いんですがw

感動しまして

 

まだ続ますw

 

そして、1年で唎酒師、焼酎唎酒師、酒匠を取りまして。*\(^o^)/*

最近の日本酒って美味しいんですよね


ご存知だと思いますが

なぜなら、今から70年前の第二次世界対戦の時に米不足だけど、戦争で戦っている方の暖をとる為に

日本酒が必要だったんですね。


でも、米不足。。

 

でも日本国は酒を増やせという
でどうなったかというと
日本酒に純度の高いアルコールを入れて
かさまししちゃえ!と苦肉の策で普及したんですよね

 

でもアルコールを加えたら、辛すぎるわ!となって
じゃあ糖類と酸味料混ぜたらいけんじゃね?

 

となって、限りなく「日本酒に近い何か」が普及した時代がありました。戦争の時ですね

 

今で言う所のコンビニに置いてる「鬼ころし」みたいな?

 

戦前までは、純米酒と言われるもの
米と米麹だけで作られるものですね
これしかなかったんですけど

 

そういう、偽物の日本酒があったんですよね

 

時は流れて、戦争が終わり人々が豊かになり、
米も余り出しました。

 

だかしかし、その偽物の日本酒は無くなりませんでした。

 

アルコールを入れたお酒はコストが安いので
むしろそれが普及しました。

 

いけいけどんどんだった、高度成長期には酒は酔えればいいんだよ!だったんで

よく売れました。

 

しかし、全くの偽物の日本酒は
飽食の時代にワインに負けることになります

 

実際にワインに負けるまえの1987年に
埼玉県の神亀酒造さんが全量純米酒蔵という

 

全部戦前の歴史ある日本酒に戻すという
英断をしました。

 

本物の日本酒に戻さないといずれワインに負けてしまうと。

 

当時は新潟の淡麗辛口がトレンドでしたから
純米酒っていう濃い濃いお酒は売れませんでした。

 

先祖代々の土地を売ってまでも、
やっぱり日本酒を元に戻さないとという思いから
本物の日本酒を作り続ました。

 

そんな想いが全国の蔵に伝わって
本来の日本酒に戻ってきました。

 

そしてようやくここ10年ほどで
元の日本酒に、日本人が誇るべき日本酒に戻ってきました。

 

60年ほどかかったんですかね?

 

そして、醸造技術、本来の作り方
科学的に日本酒を分析したりで

日本酒の歴史上最高に旨い日本酒の時代です!

 

でも、ほとんど全員がその事実を知っているわけじゃない

 

話は脱線しますけど
僕は今は、池袋の東武百貨店の日本酒コーナーで週2バイトしていますが、

 

おじさまたちは、日本の事なんて全く分かっていないんですよ。
だって、青春時代に偽物の日本酒を飲んできてるんで

むしろ20代の方がよく知っています

 

悪酔いするのは昔の科学調味料が入りまくった日本酒なんで、

これを、20代がネットで拡散させる目的で、
日本酒を広めたい20代の僕
ゆえに「日本酒マーケター」としています。

 

ホテルの正社員をやめて
日本酒の良さを広めれんじゃねと思っています

 

日本酒の消費量が上がれば、米も生産量が上がるんで
どっちみち地域創生にもなるんですね

 

雇用創出にもなる

僕は要は、世間的にはフリーターみたいな感じですかね
芸人とかバンドマンに近いかもしれません

 

日本酒を広めるのを人生を賭けて死ぬ気でやっても面白いんじゃないかと思ったんです。

 

最終的には、日本酒好きの人たちをLINE@で集めまくって、コミュニティビジネスをやろうと思っています。

知り合いの24歳の年収1億以上の人からビジネスを学んでいるのですがw
「いけるんじゃない?」と言ってたので

毎日楽しく人生を送っています。

 

まとめますっ

日本酒マーケターはまだ職業じゃないです。


そういう職業を作っている際中のフリーターだと思ってください。元ホテルマンの。

質問していただいて本当にありがとうございましたっ

この文を改良してブログ記事にできそうです^ ^

超長文ですけどもしここまで読んで頂ければ

超×4嬉しく思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで、よんで「むむっ?」となったかもしれませんが、

 

この文は、LINE@を始めて、初めて読者さんから日本酒の質問をいただいた時の返信です。

 

故に、ちょっとおかしな文だったかと、思いますっ。

 

LINE@で返信が来た時に、嬉しすぎてスマホで車内で

 

ばばばーと打ってた文章です。

 

こんな僕ですけど、興味のある方は応援よろしくお願いいたしますっ

 

ちなみに百貨店の仕事は辞めて、試飲会のスタッフの派遣社員を登録しようとしています。関東の試飲会のところにいるかも・・

 

そしてLINE@でどこで試飲しているかいってるかも・・

 

そんな、僕はLINE@をしているので、応援してくださいっ!

2017年末までに、日本酒好きの友達1000人を目標にしています。

 

ここまで、お読み頂きましてありがとうございますっ

 

*\(^o^)/*

 

友だち追加