日本酒とチョコが意外と合う!一度は試したい日本酒チョコとは?

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

こんにちは!日本酒マーケターのむしゃんこと野村です!

こちらの記事は20代の専業主婦からの寄稿の記事ですっ

それではどうぞー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:nomusan001:20170127142518j:plain

チョコレートって、ブランデーやウィスキーなど洋酒のオトモなイメージがありませんか?


よくBARなどでも生チョコなんかがおつまみとして出されていますよね。


しかし、チョコに合うお酒は洋酒だけじゃないんです!


なんとチョコって日本酒にもぴったりで、最近では「日本酒チョコ」も販売されているんです!

 

私自身、初めて「日本酒チョコ」の存在を知ったのは数年前。


知人への贈り物を物色していた時のことでした。


発見した瞬間、「なんだこれは!?」と即買い!


贈り物の分だけではなく自分の分も購入して食べてみると、すっごく美味しかったんです。


元から洋酒は好きだったのでウイスキーボンボンなどお酒入りチョコはチェックしていた私ですが、日本酒チョコとの出会いは衝撃でした。

 

というわけで今回は、そんな「日本酒チョコ」について紹介したいと思います。


ちょっとした大人の贈り物としても喜ばれる品なので、知っていて損はありませんよ~!


「日本酒チョコ」ってそもそもどんな味?

さて、めちゃくちゃオススメしている「日本酒チョコ」ですが、そもそもどんな味なのか説明しますね。

 

チョコレートには生チョコやトリュフ、ガナッシュチョコなど様々な種類がありますよね。


私がよく食べるのは生チョコタイプの日本酒チョコです。


味は、ベースにされる日本酒の銘柄によって全然違うので一概に「こういう味!」という説明はできません。


なので、購入経験のある「獺祭」を使用した生チョコの味を例に説明します。

 

この「獺祭」を使用したチョコ、購入したのは去年のバレンタインでした。


丁度夫へのバレンタインチョコを探していた時、高島屋で販売されていたので「獺祭」という名前に魅かれ購入。


あの「獺祭」を使用したチョコなのだからさぞ美味しいんだろうな、と思って味見させてもらうと・・・やっぱりすごく美味しい!


「獺祭 発砲にごり酒50」を使用しているとのことで、発砲酒の爽やかさを感じることができます。


甘すぎず、さっぱりとしていて本当に「大人のチョコ」という感じでした。


日本酒の生チョコということで、見た目もホワイトチョコみたいに白くてカワイイ。


「獺祭」の存在感抜群の、キレのある爽やかな生チョコでした。


しかし残念なのが今年限定だったということ!


通販や来年のバレンタインに再登場することを願うばかりです・・・。

 

他にも色々な日本酒チョコがありますが、どうやら炭酸×チョコの相性が良いみたいで、スパークリングの日本酒とコラボしているものが多いようです。


あなたの好きなスパークリング日本酒も、いつかチョコとコラボするかも?


「日本酒チョコ」は贈り物に重宝!

f:id:nomusan001:20170127142537j:plain

さて、そんな私がオススメする「日本酒チョコ」ですが、「そもそも贈り物にチョコってバレンタインかよ!」って思う方も多いですよね。

 

しかし、ちょっとしたお祝いや感謝のプレゼントにもすごく重宝するのがチョコなんです。

 

例えばこれは誰もが経験したことがあると思うんですけど、誰かにプレゼントを貰った時、形のある物を貰うのって正直ちょっと困りませんか?


すごく欲しかった物ならいいですけど、好みに合わない物だった場合、結局使わず家に置きっぱなし・・・なんてこともしばしば。


私自身そういった経験をしたことが多々あるので、人に贈り物をする時は形の残らない物にしているんです。


そこでオススメなのがチョコ。


チョコなら食べれば無くなりますし、包装も可愛らしいのが多くてちょっとした贈り物にはぴったり。

 

特に、今回紹介した「日本酒チョコ」なら特別感もありますし、近年の日本酒ブームも幸いして、受け取った方はみなさん喜んでくれます!


紹介した「獺祭」の生チョコは期間限定でしたけど、年中購入できる日本酒チョコは沢山あるので、入手に困ることもありません。


一度贈り物として利用してみることを強くオススメします。


まとめ

いかがでしたか?
日本酒生チョコの特徴としては、

・ベースとする日本酒の銘柄によって味が変わる
・さっぱり大人向けなチョコが多い
・贈り物に最適!

ということでした。

「日本酒チョコ」は本当に美味しくて特別感のあるチョコばかり。


日本酒やスイーツが好きな大人の皆さんは、ぜひ食べてみて下さいね!