もし、LINE@の本を飲食店(日本酒居酒屋)のママが読んで活用したら

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

f:id:nomusan001:20170205200349j:plain

こんにちは、日本酒マーケターのむしゃんです!
 
去年の2016年12月の話なんですが。
 
ブロガーのあんちゃという25歳の月間70万pvくらいある
はてなブロガーの懇親会みたいなものに行って来ました。
 

 

ブログやってる人にとっては、めちゃめちゃ良かったですね。
 
僕は、神奈川の秦野市に住んでいるんですが、
大阪でありまして、わざわざ夜行バスで行きましたよ。
 
大阪のセミナー会場に、70名くらい箱詰めになって
 
ごごごーっみたいな感じで、密集度がやばくて。
 
昔、小学校の時の社会の教科書に出てきた、世界史の奴隷船のイラストより
ちょっとまし
 
くらいの密集度で
 
熱気がすごかったですねっ。
 
主に20代の熱気がっ。
 
「ブログで儲けてやるぞおおおおおおおおおおおおおおお」」
 
みたいな
 
その感想をYouTubeに上げてますので、良かったらご覧ください。
 
そもそも、このイベントを知ったきっかけは、
 
このあんちゃというブロガーはLINE@やってまして、
そこから、このイベントの告知がありました。
 
僕はその時期は、あんちゃの成功要因を探るために
ビジネスストーキングをしていました。
 
徹底的なストーキングです。
 
(今、月収100万以上ある見たいです。先月初めて100万円の大台を超えたみたいですが・・)
 
もちろん、あれですよ、性的にストーキングではなく。
成功要因をパクる為に。
 
話を戻しますが、
 
ブロガーとか、メディア運営者は
 
LINE@かメルマガは
 
正直、やるメリットしかなくて
 
あのホリエモンさんも、個人店とか、美容師みたいな
個人のつながりがあるものは
 
LINE@は相性がいいって
YouTubeチャンネルで仰ってましたし。
 
その、あんちゃのイベントを行ってから
 
「俺も、LINE@やってみたああああああああああああい!」
とLINE@の本を探しまくりました。
 
そしたらならば、アマゾンで2、3年前くらいから
LINE@の集客の
コンサルをされている方の本が出て来ました。
 
それを買いまして、読みました。
 
やっぱりググるよりかは
本は知識が体系化されていますので、
楽ですよね。
 
お金を投資して本を買って、
時間短縮した方が僕は得だと思っているので、
この本はまあまあ良かったですね。
 
本は読みましたがインプットするだけじゃ忘れてしまうので
 
アウトプットして血肉にします。
 
脳科学的にもね。
 
でも、ここでつらつらとLINE@の良さを書いても、
おもろないので
 
「もし、日本酒居酒屋のママがLINE@の本を読んだら」と
 
居酒屋のママの心境になって日記でも書いてみます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
あーーさぶさぶ、布団から出たくないよー
でも、今日は休みだからもう少しだけ・・・
 
・・でも休日の日に、
だらだらしているのは良くないから
もうそろそろ主人も起こしに行こうっ
 
昨日は日曜で休みだったから、
新しくできた居酒屋に行ったけど・・
 
料理の味は程々に良かったのに・・
 
最後の最後に熱燗のとっくりからが画鋲が出てきて、
 
ガビョ〜ンだったわ笑
 
同業者として、残念だったし、
 
お酒を入れる前に、とっくりの湯煎とかしていないのかしら?
 
付き出しの使い回しも厨房でしているのも、
テーブル席から見えてしまって、
残念だったわー
 
そういうお店はいっぱいあるけど、
 
やっぱり、お客さんの信頼が大事だから・・
 
飲食業は、当たり前のことを当たり前のようにしないといけないわね。
 
ちゃんとしていない飲食店多いから
 
私は、あの店を反面教師として、
 
居酒屋のママとして、絶対にやらないようにしよう。
 
でも、やっぱりお客さんの立場を忘れない為に、
 
いろいろなお店に行くことは大事よねー
 
これからも、いろいろなお店に行って
 
サービスを受けるお客さんの立場を忘れないようにしよう。
 
昨日の画鋲が出て来た件を、主人と話したけど、
「ないよねええええええ」と。
 
この主人と2人で始めたお店は
10年目に突入したし、
 
これからも、感謝を忘れないで頑張ろう私。
 
そういえば、さっき本屋に行って

f:id:nomusan001:20170205195018j:plain

この本が本屋さんに平積みされたから、
 
初めのページだけぺらぺらっって見ていたけど、
 
LINE@というものがあるらしい
 
LINEって最近、女子日本酒会のメンバーから勧められたから
 
連絡用に登録したけど、あれのこと?
 
しかも、無料で使えるみたい
 
「1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法」
 
という所が気になるわね。
 
本当は投資なし経費なしならなんでも試して見たいけど
 
売り上げが上がるんだったらと思って、この本は1700円くらいだったけど、
 
それ以上の効果があって投資になるならと思って、買っちゃった。
 
今日は、家の用事は終わったし、明日の営業の準備も明日すればいいから
 
こたつでぬくぬくしながら、この本を読んでみよう!
 
こたつあったかい。
 

居酒屋のママ。LINE@の本を読む。

 
なるほど〜、
 
一般的なメルマガの開封率が2〜3%・・・・2〜3%!?
 
低いわねええ、思ってたよりっ
 
あっそうなんだー
 
LINE@は50%以上
 
そんなに開封率が違うんだぁー
 
じゃあ
 
とりあえずLINE@に登録してみようか。
 
元々LINEに登録していたら、LINE@には簡単に登録できるみたいね。
 
まったく迷わなかったし。
 
んんーーーと、Facebookは国内で2500万人、Instagramは1200万人
 
でも、LINEは6800万人が使っているのね
 
私は、FacebookとInstagramでお店の情報を発信しているけど
 
年配の方ってやってなかったりするのよねー
 
LINEだったらどうかしら?
 

居酒屋のママ。LINE@を使ってみる

 
初めは、友達数を増やさないといけないのね、
 
じゃあ、お店のホームページにLINE@の登録ボタンを設置してみましょう。
 
月一で私が発信しているメールマガジンでも告知してみようかしら?
 
FacebookとInstagramでも告知してみよう!
 
まあ、これだけで友達50人以上になったわっ
 
毎月じわじわ、増えていくし
 
Facebookページよりもすごい増える。
 
なになに?友達特典というものを付ければ、
 
友達になってくれやすくなるみたい
 
あれから、周りの居酒屋のLINE@に登録してみたけど、
 
みんな1杯無料とかやってる。この本にも価格競争になったらダメだと
 
書いてあるけど、私は値引きはしたくない!
 
特別な特典を用意したほうが良いって書いてあるけど・・
 
なんだろう?
 
そうだなぁ
 
唎酒師の私の日本酒のプチセミナーはお客さんに喜んでもらえるから
 
YouTubeで5分くらいの日本酒初心者がわかりやすいプチセミナーの動画を撮って、
 
限定公開でプレゼントにしようか?
 
各地の酒蔵見学の情報をPDFにまとめる?
 
これはまぁ〜、また暇な時にやろう。
 
LINE@の友達は増えけど、何の情報発信したらいいだろう?
 
この本には、どうでも良い情報とか、プライベートなこととか
 
お客さんが思い出して、お店に来てくれるような情報がいいって書いてあったけど
 
まあ、月に1回の配信でも効果あるみたいだし
 
なんでもいいか、
 
私は、月初めに日本酒情報のメールマガを1000通くらい出してるから
 
その間を埋めるために、10日と20日に
 
なんでもいいから、常連の方が思い出してくれるような
配信をしようかしら?
 
それ以外の、休みのお知らせとかイベントのお知らせは随時やるとして
 
それにしても、LINE@を始めるようになってから
 
リピート客が確実に増えてきたなー
 
やっぱり、これからの飲食店は、みずからお客さんにプッシュするべきね
待ってるだけというのは、これからの時代に取り残されるだけね
 
個人店が生き残るには、ネットをうまく活用していこう!
 
さあ明日は、お店のお客さんと酒蔵見学を企画して、20人くらい集まってるから
 
明日に備えて寝よう。
 
おやすみなさいーーー
 
【そして1年後、この居酒屋のママのお店のLINE@の友達数は500人以上になってて、良いお客さんに囲まれているのでした】
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
のむしゃんです。妄想から戻ってきました。
 
これは今僕が創作しました。
 
LINE@の本を読んだので、僕がもし飲食店で働いていたらという仮定で
 
想像してみましたっ
 
この居酒屋のママのメルマガをしているというのは、稀なケースでしょうが、
 
飲食店もそうですが、ビジネスというのは、リピーターを獲得するのが超大事です。
 
1回来てもらったお客さんにもう一回来てもらう方が楽で、
 
そのためには、リピーターに情報発信するということにおいて、LINE@最強のツールです。特に開封率とか異次元に効果あるだろうと思います。
 
Facebookとか、Instagramは見られてない場合が多いんで。
 
僕が、実際にLINE@の本を読んでから、全国の居酒屋のLINE@を登録していましたが、うまいこと使えてる居酒屋は、そんなに今はないですよね。
 
たいていの居酒屋に登録しても、初期のデフォルトのメッセージが多いです。
 
だからこそ、かなりチャンスというか。
 
なんか、飲食店の方は、
 
「美味しいもん作ってたら、客、来んだろ」
みたいな風潮ありません?
 
そんな時代はとうに終わっていて、
 
個人店で自ら
 
『マーケティング』をかました方がいいとかではなく、
 
しないと滅びるレベルだと、元ホテルマンは考えます。
 
 
 
 
PS
 
最近、僕に日本酒の良さを教えてくれて
人生を変えてくれた、
 
居酒屋のママがYouTubeデビューしたみたいなので
貼っときます。

 
 
 
大阪駅から1駅のJR環状線天満駅徒歩2分くらいのお店です。
 
大阪で日本酒が好きなら絶対行くべき。
 
 
 
 
 
 
PSS
 
 
そういえば、僕が読んだLINE@の本っていうのはこれです。
 

 

トコトン使って売上を上げる!  LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法