【プレゼン動画あり】今まで、アウトプットすることが抜け落ちていた

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

f:id:nomusan001:20170211100107j:plain

こんにちは!日本酒マーケターの、飲むさんこと野村です。
 
突然ですが、僕は去年2016年の10月中に
動画100本upするっていうのをしました。
 
10月の頭くらいに宣言して、無事達成しました。
(ちなみに今は、2017年2月3月の2ヶ月で記事を60記事upするのを宣言しています)
 
そのYouTubeアカウントはこのアカウントなんですけど
 
 
 
 
たまたま、つい最近、去年upした動画の一覧を見返す機会がありまして

 

 
再生数の割には、高評価付いている動画が少しあったので
シェアしたいと思います。
 
自分で改めて聞いても、
 
「3ヶ月前の俺、結構いいこといってるやん」とちょっと思いました。
 
「実際、高評価付いてるし笑」
 
と、鳥貴族のようにうぬぼれていましたっ!。
 
『今までアウトプットすることが抜けていた』
 
というテーマの動画ですが、
 
いかんせん、20分くらいの動画ですね
 
これをPCで見てるあなたは、youtubeの右下に歯車マークがあるので
そこから、2倍速で聞くと10分くらいですが
 
動画って見るのめんどくさいじゃないですか?
 
なので、テキストにしました。
(でも実は、動画の方が聞き流せて楽なので、僕は味を占めています)
 
なんでこの動画は高評価付いてたのかな?と分析するのも込みですね。
 
この動画は、ブログをやってる人には、
結構当たり前だと思いますが
 
20代OL「本は読んでるけど身についてないよ〜」
 
社会人2年目「俺、インプットばっかやってるかな?ん?そもそも最近は仕事が忙しすぎくて、本も読んでないな〜」
 
っていう方には是非聞いて欲しいですね〜
 
 

 
ーーーーーーーーーー
 
はいこんにちは、のむさんこと野村です。
今まで、アウトプットすることが抜け落ちていた
について話したいと思いますよろしくお願いします。
 
例えばですね、今噛みましたよね?タイトルなんですけども
これ、アウトプットして、ユーチューブあげていないと
この噛み噛みっていうのが、うすうす
 
こーれだけ噛んでるんだなっていうことが、わかってなくてですね。
 
アウトプットの重要性について、語られてたんですけども
 
あのー4ヶ月前くらいにですね、ホテルを辞めて、
ある人に勉強を学ぶんですけど
アウトプットをしないと、いけないよ
 
アウトプットをすることに
 
例えば、作家だったら本を書きますよね、
頭の中のことをテキスト化していることなんですけども
 
インプットばっかりしてたんですよね、
知識があるのかも、しれないんですけど
人に価値を提供するという視点が抜けていたんですね
 
アウトプットしないとわからないんですね
 
僕も、初恋のひとがですね、
小5から、高3まで8年間好きだった子がいるんですけど、
 
それは、別の動画で語っいるんですけど
 
それもですね、高校3年生の終わりに告白したんですけど
高校と専門学校の間の時に、
 
「のむさんが私のこと好きだって、分からなかった」
 
それは、アウトプットしてなかったからこそ
 
想いっていうのはわからないんですよ
 
僕はですね、うちに秘めたわけですよ
 
女の子の気持ちをですね
 
女の子を好きだっていう気持ちを
 
ずっと心の中に留めていたんですけどね
 
これも、伝えていないので何も生まれていないんですよ
 
アウトプットしていない、告白していないことで何も生まれていない
 
その、人がどんなけ想っていたことなんて、
人が見えることはないじゃないですか?
 
人に、見えるものを提供できていないのは、何も
 
ストーカーというか、こんなに想っているということを
意味がないわけです。
 
だからこそ、アウトプットをするっていうことが大事なんですけども
 
アウトプットをすることによって成長をもたらすんですよね
 
アウトプットをすることによって、成長をもたらして、
 
なんていうんすかね、あの
 
知識がどんなけ入っているかどうか、客観的に見ることができるんですよ。
 
例えば、僕でしたらブログを書きましたよと。ブログというか初期
 
4ヶ月前のコピーライティングとか勉強していない時とか
 
ブログを書く理由とか、わかっていない時とか
 
なんか分からない文章なんですよ。
 
その4ヶ月前とかに頭の中をテキスト化
 
自分の考えなんですよね、頭の中に資産があったことによって
自分の変化っていうものがわかるんですけど
 
わかっていないと意味がないんですよね
 
えーとですね、10年前と比べると
 
昔も、こんなにブログとかこんなに、身近じゃなかったんですよ
 
フェイスブックとかも、なかったというよりも、ここまで流行っていなかった
 
LINEはクローズドのコミュニティですけど
 
自分自身に対して、何かアウトプットする機会ってなかったんですけどっ
 
ないしは、自分でYouTubeとかで発信する
 
特にですね、YouTubeだったらライバルが少ないと思うんですけど
 
ブログは、ライバルが増えてきて中々
参入するのが大変だなって思うんですけど
 
されてる方はあまりいらっしゃらない。
 
なので、YouTubeっていうのも撮っていくのも必要なんですね
 
僕、今で80・・・なんぼかな?87動画かな
 
10月に撮り始めてなんですけども、何が良かったかなって思うと
 
ハードルが低いんですよね
 
YouTubeってハードルが低いんです
 
人に話してる
 
特にカメラっていうのをつけて、喋ってるんじゃなくて
ラジオ形式みたいに
 
非常にハードルが高い、低いんですよね
 
顔出しするときは、髪の毛ぐちゃぐちゃとかだったり
女性とかだったら、メイクしないといけないかもしれませんけど。
 
純粋に頭の中のことを動画化すること、テキスト化したらブログになると
 
あとは、文章的に良くない部分は整形して言ったりしていくんですけど
 
なんで資産になる、顔出し無しと、顔出ししないことでハードルが低くなると。
 
まぁ、顔出ししてるとしんどい動画になるじゃないですか?
 
あの可愛い声というか。顔は変えれないですけど、声はテンションで変えれますので
 
なのでこういう風にクイックタイムプレーヤーで取っていくという
 
っていうのは量産ができるんだなっていう
 
YouTubeでチャンネルがあったとしても
見られないんで基本的に
 
ブログでしたらぱっと見られますけど
 
YouTubeとかかなり時間取られるんですよね。
 
15分だったら、時給換算したら250円分ですよ。
 
時給1000円やったら
 
時給1000円の人が30分くらいみたら、500円分の価値があるのか?っていう
 
ものになるんですけど、テキストだったら
 
ばばばー
 
YouTubeは人のマインド・・じゃないわ、タイムシェアを奪いやすい
 
マインドシェアと、タイムシェアとポケットシェア
 
マインドシェアっていうのが、心を奪う
 
タイムシェアっていうのが、時間を奪う
 
でこの2つをできるようになれば
 
ポケットシェアというのが、お金を奪う
 
お金を払わせるっていうこともできる
 
アウトプットをすることによって資産になる
 
資産になるんですけど
 
僕10月中に・・10月の半ばくらいに撮り始めたんですけど
 
動画100本なんですけども
 
全部が全部見られるわけじゃないんですけど
 
僕にあったことない人にですね
 
動画を見といてと言えるようになるというか
 
僕合計100動画になるんで
 
勝手に僕の分身ができる感じですよね
 
YouTubeに滞在していて
 
僕がぺらぺらしゃべるっていうのを勝手にしてくれるですよ
 
これっていうのは素晴らしなーと思って
 
あの、わかりませんよ、聞いてくれるのが満員電車
 
満員電車でも聞けるようなラジオ形式というか
 
ほぼ聞いてくれますよね?
僕が、一方的ではありますけども
 
しゃべるっていうのは、毎回毎回難しいじゃないですか?
 
僕がしゃべってほしいっていう需要があったらの話ですけど。
 
じゃなくて、YouTubeに動画を上げておくことによって
 
勝手にですねえー僕の分身が増えている感じですよね。
 
発信力を、面白い発信とかを理解して
 
面白いコンテンツを作っていけば、それは資産になって
 
人を集めることで、お金になると思うんですけど
 
こういう風に、YouTube、フェイスブックでお友達になったりだとかしてですね
 
資産になるわけですよ
 
これを5年間ずーとやっていた人と、
 
5年後に今から参入する人だったら、抜かせないくらいコンテンツっていうのは、
 
資産がこう溜まってくると思うんですよ。
 
こういう風な、個人で発信ができるようになったということで、
こういう風に出していく必要があるんですよ。
 
自分でレポートを書いてKindle化することもできますよね?
 
本を出すのってハードルが高いじゃないですか?
本を出されてますけど、本を出した場合
 
ゴミ見たいな本を出しただけで、Kindleとか訂正できる
 
あんまり物として残らないものをKindleとしてのこして置けば
 
全国に発信することもできますし、
 
全国の人に売れますよね、その本がいいなってなったらなの話ですけど
 
もともと、紙ベースだったら、書店さんとかに置いてないといけないですけど
 
Kindleだったら、データとして、そういうのブログとかをまとめるだけで
 
っていう感じですね
 
アウトプットを重要視しましょうということです。
 
アウトプットばかりしていると、インプットばかりしてしまいますよね。
 
えーインプットばかりして、忘却してしまう
 
それじゃあよくないよっということ。
 
アウトプットしましょう。ということ
 
アウトプットすることによってインプットされるということがあるんですよ。
 
人は99%忘れるようになりますので
 
自分の頭に入れて話すようにすることで、インプットしたものが定着されるということ、
 
僕自身こういう考えっていうのがなかったんですけど
 
僕は繰り返しなんで言っているかっていうと、あの無意識的にアウトプットしないといけないということ
 
マスト
 
するためにしつこく言っています。
 
みなさんのためでもありますし、自分のためでもありますね。
 
そんなことしかいってないやろ!となりますけど
 
みなさんもそうだと思うんですよ、本屋さんっていっぱい人いるじゃないですか?
 
インプットした情報をアウトプットしている人はどれだけいるのか?
 
そんなにいない1%?
 
っていうのは、giver,
taker
 
受け取る人と与える人
 
giver与える人にならなければならない
 
でgiverとtakerの違いは
 
giverの方が少数である。
 
takerは大勢
 
takerの方が得するかもしれませんが、
 
takerの人は、giverの人に何を与えているかというと
 
信用を与えるですね
 
takerの人はgiverの人に何かものをもらって
 
takerの人にgiverの人は信用をもらう
 
だから、信じられるんですよ
 
だから、giverの人がなにかセールスをした時に
 
giverがセールスをしたときに買ってくれる
 
買ってくれるっていう状況ができると思うんですよ
 
この考え方っていうのが、型として教えてくれたからこそわかったんですよね
 
セールスすると買ってくれる
 
好意の返報生ですね
 
返報生の生が違う、性
 
好意。なにか好き好きっていうがあれば社会的に返さなければならないという
 
溜まっていくということですね
 
女の子を落とすのも簡単かもしれませんね
 
好き好きとか言っていたら好きになったりするじゃないですか?
 
特に逆は多い、男は多い
 
女の子は男性に対して、
 
顔がブスでも好き好きっていっていたら
 
(げほっげほっ)
 
失礼しました。好き好きって言っていたら好きになりやすいんですよね、
 
男ってバカですから。
 
っていう感じで、
 
######(解読不能)っていう感じなんですけど
 
なので、インプットしているだけではダメだと
 
giverにならなければならない少数のgiver
 
takerの人が得するのかな?
takerっていうのは受け取る人なんですけど
 
受け取る人が得するって思いがちなんですけど
 
giverの人は信頼をもらっていると
 
セールスというか信用されやすくなるんですよ
 
それによって、富が集まる
 
っていうことなんですよ。
 
富が集まるっていうんですけど
 
なんだったかな?
 
『死ぬまでにしたい100のリスト』
 
なんかそんな映画あるじゃないですか?
 
忘れましたけど、それっていうのは、
 
大富豪の孤独な主人公と、
 
自動車整備士の家族に恵まれた主人公が
 
余命3ヶ月・・余命3ヶ月だったかな?
 
を同時にされて、闘病生活をするんですけど
 
諦めて
 
自分のやりたいこと100個
 
悔いのないこと
 
を一緒にやろうみたいな話なんですけど
 
海外の映画ですね
 
出てこない、なんかこうぱしっっと出てこないのは
 
なんかこう、インプット不足なんですけど
 
それでですね、お金持ちの孤独な人っていうのがいるんですけど
 
その設定っていうのも、僕は与えているからお金が生まれているからこそ
 
集まっているはずなんですよ
 
だから、僕はお金持ちで孤独な日人っていうのは
 
なかなかいないんじゃないかなと
 
一代で築いた人とか
 
なにか莫大な資産があったとかなら、
 
そんなことあるかもしれませんけど
 
話を聞いてて、現実性がないかなって思いましたけどね
 
そう思いたいというのがありますね。
 
富が集まれば孤独になるとか
 
じゃなくて
 
富が集まれば人は寄ってくると思うんですよ僕は
 
今の段階ですけどね、そうふうに思っております。
 
今までアウトプットすることが抜け落ちていた
 
だから、アウトプットしないとやばいよの動画でした。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ここまで、読んでくれた方だけの情報なんですが
 
動画撮るのって、めっちゃ楽なんですよね
 
ばばばーって撮れるし、いろんな情報を伝えれるし
本質的には、人間は音でコミュニケーションとっているので
 
動画の方が信用されやすいです。
 
あとグーグルは2020年くらいだったかな?
 
検索で上位表示するのは、動画が主流になるっていうのを
グーグルが公に言っています。
 
実は、動画の価値が上がっていって
テキストっていうのはあまり価値がなくなってくるのかな?って
僕は思っています。
 
ほんと、向こう3年くらいはネットがどこまで発展するかわからないですね笑
 
なので、一応もう1回動画貼っときます笑