日本酒『上善如水』で大人な晩酌を!私的おつまみトップ3

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

f:id:nomusan001:20170201085911j:plain

こんにちは!日本酒マーケターのむしゃんこと野村です!

今回の記事も20代の専業主婦からの寄稿の記事ですっ

それではどうぞー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


近頃、多くの酒造メーカーさんから、

豊富な種類の日本酒が発売されていますよね!


しかし、日本酒を飲み始めたばかりの人は、

銘柄選びに苦労しているはず。

 

私自身、日本酒を飲み始めたきっかけは、

「味には慣れていないけど、日本酒を楽しんでいる大人って憧れるなぁ・・・」なんて考えからでした。


しかし、銘柄だけにこだわらずおつまみにもこだわってみると、

すっかり日本酒の虜に。


美味しいおつまみは、お酒の味を引き立たせますよね。

 

というわけで今回は、初心者さんにオススメな日本酒と共に、

日本酒にぴったりなおつまみを紹介します。


ぜひ参考にして、大人な晩酌をしちゃって下さいね!

 

冷酒でさっぱり「上善如水 純米吟醸」

f:id:nomusan001:20170201085946j:plain

まず、

日本酒初心者さんはさっぱりとした日本酒を冷酒で飲むのがいいのではないでしょうか。


と、いうことで私がオススメするのはこのお酒「上善如水 純米吟醸」です。


このお酒なんといっても飲みやすいのが特徴。

さっぱりフルーティなお味で、どんなおつまみにも相性バッチリです。


とにかくクセの無い味で、スッと入っていくので飲みすぎには注意!

 

「上善如水」は、ボトルのデザインもお洒落なものから、

動物が描かれているような可愛らしいものまで豊富に取り揃えており、

贈り物や女子会の手土産なんかにもオススメ。

 

「上善如水 純米吟醸」を製造している白瀧酒造さんでは、

その他にもスパークリングのものやオンザロック専用のものなど種類が沢山。


順番に試していくのも楽しいですよね!

 

さて、では「上善如水」を片手に頂く、

お手軽おつまみについて紹介していきます。


1位 絶品!「クリームチーズの粕漬け」

私がこれを初めて食べたのは、

個人経営の居酒屋さんだったんですけど、

口に入れた瞬間あまりの美味しさにびっくり!

予想の遥か上を行く味でした。


ギュッと凝縮された酒粕の味と、

クリームチーズのまろやかさが合体して最高のおつまみになるんです。


濃厚なクリームチーズの粕漬けと、

さっぱりした「上善如水」、ぴったりな組み合わせです!

 

ちなみにこのおつまみ、

真空パックで発売されていますが、実は自作も簡単。


酒粕とクリームチーズ、みりんを混ぜて一晩寝かせるだけ。


作り置きはもちろんのこと、アレンジしてみるのも楽しそうですね。

 

紹介した作り方にプラスして、味噌を混ぜて寝かしてみる方や、

出来上がったものに

ブラックペッパーを振りかけたりする方もいるみたいですよ。


どれも日本酒に合いそうですね!

 

2位 作り置きにも便利な「きゅうりの塩昆布和え」

塩昆布ってすごく万能なんですよね。


もちろん普通のお料理の時にも色々使い勝手があるんですけど、

昆布自体の味が日本酒にぴったり。


冷蔵庫に余ってるお野菜と塩昆布を和えるだけで

簡単に即席おつまみができちゃいます。

 

その中でも私が好きな組み合わせはきゅうり!

きゅうりは水分が豊富なので、

お酒で疲れたお口の中をリセットしてくれますよ~!

 

作り置きおつまみとして冷蔵庫にストックしておくと便利です。


ご飯にも合いますし、

たとえ沢山作ってしまっても、

余るなんてことはありません。


3位 定番だけど間違い無し!「イカ納豆」

納豆ってお値段も手ごろだしお酒のおつまみになるし、大好きです!


ちょっと贅沢してイカの刺身をプラスしたら、

最高のおつまみになりますよね。

 

イカは肝臓の働きを助けてくれるので、お酒との相性もぴったり。


納豆のネバネバも、

胃をネバネバでコーティングして保護してくれる役割があるので、

とっても健康なおつまみです。

 

このイカ納豆、オクラやキムチ、

ミョウガなんかをちょい足したらさらに絶品に!


ネギやショウガも入れて、薬味たっぷりでいただきましょう。


少しお口の中がもったりしてしまう濃い味おつまみなので、さっぱりした「上善如水」によく合いますよ~!

 

まとめると、日本酒初心者さんの晩酌は、

1,「上善如水」のようなさっぱりしたものが吉


2,オススメおつまみは・・・


 ・クリームチーズの粕漬け
 ・きゅうりの塩昆布和え
 ・イカ納豆

こんな感じを参考にしてもらえれば、

大人な晩酌を楽しめるんじゃないでしょうか~!


おつまみのバリエーションを

自分なりに増やしていくのも楽しいですよね。


今はネット通販のお取り寄せなんかで、日本全国の美味しい日本酒や珍しいおつまみをGETできたりもするので、楽しみ方は無限大です。

 

もちろん、お酒が体質に合わないって方や、

お酒は飲めても日本酒が苦手という方は、

無理して飲まないようにして下さいね。