名古屋で日本酒を飲むならココ!文句なしの日本酒居酒屋3選

ーーーーーーーーーー

のむしゃんのLINE@やっていますっ

ブログの感想とか待ってますっ

あと、イベントを東京大阪で開催予定

LINE@限定で不定期で流しています。

2017年の末までに友達1000人が目標

友達になってくださーーーいっ

友だち追加

ーーーーーーーーーー

f:id:nomusan001:20170201074459j:plain

こんにちは!日本酒マーケターのむしゃんこと野村です!

今回の記事は名古屋在住の20代の専業主婦からの寄稿の記事ですっ

ちなみに僕は、神奈川県の小田原付近に住んでいますー

そんなんいっか!

それではどうぞー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋って交通の便も良いし、

遊べるところも多いし、人気の旅行先ですよね!

 

夏の休暇は名古屋へ、なんていう方も多いのでは?


私自身、今は名古屋在住ですが、

地方に住んでいた頃はよく遊びに来ていました。

 

さて、観光を楽しんだ後はお食事も楽しみたいところ。


特に日本酒好きの方は、

日本酒に特化した居酒屋に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


でも、名古屋は飲み屋さんが本当に沢山あるので、

どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね・・・。

 

さて今回は、名古屋在住の私が、

美味しく日本酒をいただける居酒屋さんを紹介していきますよ~!


ぜひ参考にしてみて下さいね。


マグロと日本酒のお店「吟醸マグロ」

このお店、2016年の5月にオープンしたばかりなんです。


肩を張らずに入店できるカジュアルな居酒屋さんですし、

カウンター席もあるのでお一人様でも問題無し。


金山駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力です。

 

私がこのお店をオススメする一番の理由は

「利き酒コース」なるものがあること!


この「利き酒コース」、

時間内であれば20銘柄の日本酒を何種類でも飲み放題、

というお得なコースなんです。


20銘柄は東海3件の日本酒を厳選したもので、もちろん愛知の地酒も。

 

ちなみにこの利き酒コース、3種類の中から選べます。


・60分コース  1500円
・90分コース  2000円
・120分コース  2500円


と、こんな感じ。

 

私が行った時は、とりあえず利き酒コース60分でお願いして、

その後気に入った銘柄を単品で頼みました。


ですが、

やっぱり60分で飲めたのはせいぜい2、3銘柄が限界・・・。


どの日本酒も美味しかっただけに、

もっと違う銘柄も試してみたかったなぁと後悔。


せっかく色んな銘柄が飲める機会なので、

お店のオススメである90分コースや、

とことん日本酒を楽しめる120分のコースを頼んだ方が

絶対お得です!

 

日本酒の話ばっかりになっちゃいましたが、

もちろんお店の看板食材であるマグロも、

新鮮で全く臭みがないのでめちゃくちゃ美味しかったです。


「マグロの刺し盛り」は盛り付けも華やかで、大満足でした。


他にも「マグロの中落ち」や「マグロのなめろう」など、

日本酒にぴったりのお料理ばかりでしたよ~!


特に、「マグロの中落ち」には擦ったとろろがついてくるんですけど、その中落ちと擦ったとろろを合わせて食べると絶品。 


中落ちはさっぱりした部位なので、どんな日本酒にもぴったり。


とろろはアルコールの刺激から胃を保護してくれますし、

来店の際にはぜひ頼んでもらいたいオススメのメニューです!


完全個室居酒屋「八吉 名古屋桜通り口店」

ちょっとお高めのお店ですが、

名古屋駅周辺で移動も楽ですし、

なにより完全個室のお店なのでデートなんかにもぴったりです。


その他にも様々なシーンにも対応しており、

大小個室を用意しているため、大人数の飲み会にも最適。


雰囲気の良いお店で日本酒を飲むと、美味しさも割増になりますよね。

 

このお店をオススメする理由としては

「獺祭」や「十四代」などの貴重な名酒が常時味わえるところです。


また、季節限定の地酒も取り揃えており、

日本酒好きにはたまらないお店ではないでしょうか。


しかしこのお店、超人気店なので、

2、3日前に予約しておくと安心です!

 

お料理はお魚中心で、

その中でも高級魚「のど黒」が売れ筋みたいです。


油の乗った「のど黒」と日本酒の組み合わせは最高・・・。


お店の入り口に置いてあるアイスベットには、

その日直送された鮮魚たちが並べられており、

見てるだけで食べる前からテンション上がりますよ~!


手羽先や厚切り牛タンなどお肉料理もあるので、

お魚とお肉両方楽しめます。


旬菜と日本酒「ぎんのうろこ 名駅店」

こちらのお店も名古屋駅近くで個室あり、と行きやすいお店です。


個室はすべて掘りごたつ式となっており、居心地も良し。


ここもかなり人気店なので、要予約ですよ~!

 

日本酒は愛知の地酒はもちろんのこと、

日本各地の名酒や季節限定の日本酒も取り揃えています。


また、1合より少なめのものがあったりワイングラスで飲めたりと、

出し方にも工夫があって楽しい!


少なめを頼んで色んな銘柄を楽しむのも良いですし、

ワイングラスでお洒落な気分を味わうのも素敵ですよね。

 

このお店、お料理にもかなりこだわっています。


びっくりするメニューはゆでだこ!


日間賀島のたこをまるごと茹でたものを、

はさみでチョキチョキ切りながら食べるんです。


こんな経験は普通の居酒屋じゃなかなかできませんよね。


お店の名物らしく、ぜひ食べてもらいたい1品です。


また、旬のお野菜は無農薬野菜を契約農家から仕入れているんですって!


体に安心で美味しい料理を味わいながら、

自分に合った日本酒の飲み方ができるお店、

とってもオススメです。


日本酒好きは名古屋に来るべし!

f:id:nomusan001:20170201075150j:plain

名古屋ってホントにお洒落で美味しい飲み屋さんが軒を連ねているので、

酒好き・日本酒好きが遊びに来るのにぴったりの街なんです。

 

また、夏は定期的に日本酒イベントなんかも開催されているので、

イベントに合わせて旅行に来てみるのもいいかも。

 

今回紹介したオススメ居酒屋は、

どれも日本酒とお料理の両方を楽しめるお店ばかり。


興味を持った人はぜひぜひ行ってみてくださいね~!